zoekovのチェロの弾き方、追求日記

とあるきっかけから自分の頭の中のチェロの弾き方をコトバに残す事にしました。まだまだまだ研究中なので変わっていくと思います。。。面白い事はいっさい書かれておりませんw

滑らかな移弦

 

スラーのある移弦

 

移弦をする時に音が途切れないようにするには、隣の弦に移る前になるべく弓を移動する弦に近づけておかなければならない。角度が大きければ大きい程、音への衝撃も大きい。

気をつける事は、腕の重みが乗る背中や腕や肘などの位置を無視して動かしてはいけない。方向性によって多少の位置の違いはあるけれども基本的にはいつもの重みが乗る全ての角度をキープしながら功を描くように移行する。

 

※動かし始める身体の順番が大切。背中→腕→手