zoekovのチェロの弾き方、追求日記

とあるきっかけから自分の頭の中のチェロの弾き方をコトバに残す事にしました。まだまだまだ研究中なので変わっていくと思います。。。面白い事はいっさい書かれておりませんw

左の構え ②

 

親指の位置の重要さ

 

親指はネックのA線側の端っこの指先をちょこっとつける。

どの弦を弾く時も。

 

余程、手の大きな人でない限りネックの裏側の真ん中辺りに置くと手が縮こまりやすいため。可動範囲は狭い形(2の指の裏辺り)と広い拡張の形(3の指の裏辺り)の時の上下、またはネックに付けないという動きだけでネックの裏側には行かない。

 

ハイポジションやハーモニクスなどの特殊な奏法以外の親指は補助的な役目

基本的に押さえている親指以外、4本の指が居心地の良いところの親指は付く