zoekovのチェロの弾き方、追求日記

とあるきっかけから自分の頭の中のチェロの弾き方をコトバに残す事にしました。まだまだまだ研究中なので変わっていくと思います。。。面白い事はいっさい書かれておりませんw

アウフタクトや主に音のつながり

アウフタクトからの頭拍 アウフタクトから頭拍へ入る時のtempoは崩してはいけない。 ※その他、音楽が進行している場合に弾きだした音のスピードが弓の返しの都合で突然遅くなってはいけない。 特別な決まりごと以外での予測のできない音のスピードの変化は危…

左の構え ②

親指の位置の重要さ 親指はネックのA線側の端っこの指先をちょこっとつける。 どの弦を弾く時も。 余程、手の大きな人でない限りネックの裏側の真ん中辺りに置くと手が縮こまりやすいため。可動範囲は狭い形(2の指の裏辺り)と広い拡張の形(3の指の裏辺…

滑らかな移弦

スラーのある移弦 移弦をする時に音が途切れないようにするには、隣の弦に移る前になるべく弓を移動する弦に近づけておかなければならない。角度が大きければ大きい程、音への衝撃も大きい。 気をつける事は、腕の重みが乗る背中や腕や肘などの位置を無視し…

音の発音

指と腕の裏側で 音をハッキリと発音させたい時に腕を上下して発音しない方が良い。 弓のブレや音の遅れの原因になる。 出したい音量や音色の腕の重みとスピードが決まったら、更にそこからは弦に向かって押し込まない! ハッキリした音の発音は人差し指を良…

右手の小回り★

腕と手の動かすスピードは違う 基本的には背中から弓までいちばん重みの乗る角度や高さ(肩、肘、手首のライン)を崩さずに動かしているけれども、厳密に言うと全てを同じスピードで動かしてはおらず、背中や腕を出したい音のタイミングよりも速いタイミング…

楽器のボディーの向き

楽器の向き 正面か、右に少し傾ける 身体からいちばん遠いA線に、身体からいちばん遠くなる弓の先が楽に届く位置(楽器の立て方の傾きも)が理想的。 少し右に傾ける事により、ペグが耳や頭に当りづらくなる。 エンドピンの長さ 4thポジションから上も左手…

左手の構え

左手の角度 手の甲が指板と平行になるように、弦と指が垂直になるように(狭い手の形) 手の甲を平行になるように構える事で、1の指と4の指の指板までの距離感が同じになる。1の指が長いので先にこちらを弦につけたくなるところを、小指から構えてみると…

身体のセッティング

座った時の重心や位置 やや左重心。 身体の重みをしっかり感じる傾き、足の開き具合。足先まで感じる。 長らく弾いていると重心が分からなくなる事が有り。 立ち上がり、リラックスした状態で鏡で横から身体を見ると、首から肩が前にせり出し気味で身体自身…

ネックの位置の重要さ

ネックの位置 ........なるべく首の横にあるようにしている。 ネックが身体から離れれば離れる程、大きなシフト、跳躍が出て来た時に身体がブレやすいためいろんなところに力が入りやすくなる。歌い込む時も細かい動きの時にも意識が重要。(フィギュアスケ…

はじめに...

このページを始めたきっかけは、全く見当もつかない国から知り合いを通じてチェロ指導のお願いの連絡がきたことからでした。 どちらかと言うと、自分の研究結果を学生さんや生徒さんにも伝えて、更にそこから生じるズレを見直したり.......と、まったく偉そ…