zoekovのチェロの弾き方、追求日記

とあるきっかけから自分の頭の中のチェロの弾き方をコトバに残す事にしました。まだまだまだ研究中なので変わっていくと思います。。。面白い事はいっさい書かれておりませんw

右手の小回り★

 

腕と手の動かすスピードは違う

 

基本的には背中から弓までいちばん重みの乗る角度や高さ(肩、肘、手首のライン)を崩さずに動かしているけれども、厳密に言うと全てを同じスピードで動かしてはおらず、背中や腕を出したい音のタイミングよりも速いタイミングとスピードで動かして、手元では実際の出したい音のタイミングとスピードに合うように更に調整する。

これによって音の出遅れやかすれの防止、細かい技巧がよりスムーズに弾けると思う。

 

背中や腕のスピード>手元のスピード

 

更に出したい音や弦の太さなどによってこれらすべてのスピードは調整をする。